いざ静岡へ

渋谷のすみやの店長だったいのうへさんが、静岡本店に転勤して、もうどのくらいになるだろう。ほぼ毎年お宅にお邪魔していたが、ここ数年は、その友人のみなさんと、つまごいに集結するようになった。3年前か、乗馬を生まれて初めてやったのは。シクレノンシェリフという馬に乗ったが(有名なサラブレッドらしい)完全に馬鹿にされた。馬に馬鹿にされるってのも妙だが、走ってくれなかった。今年はプールか。静岡駅のそばで、月見いそおろしそばを、まずは恒例で食う。冷やしたそば(尋常じゃない冷たさ)に大根おろし、卵、しょうが、さやえんどう、海苔が乗ってて、きざみネギを大量にかけて、食う。もう1杯、鴨せいろも食ってしまった。で、つまごいへ。軽くスポーツして食事。バイキングのレストランで知り合いの、舞台監督に会う。なんでだと思ったら、Yたくろうがいた。ライヴをやるので、リハーサルが明日から始まるらしい。うーむ、詩曲を提供しているが、録音の時はスタジオに行かなかったし、こんなに長く、この世界にいるのに会った事がなかった。難しいぞ、どうする、挨拶するか。で、なんとなくやめた。まあ、いいかって。そして部屋で飲み食い。生しらす美味い。